大河ドラマ 龍馬伝 幕末 古代 上杉
since 2007.5.21 戦国カフェ
   
 
戦国特に上杉家、幕末、古代、歴史を愛する日記です。時事問題も多いです。
 
選挙ボランティア

もしこの人が都知事になったら、日本全体の国民の皆さまの資産を東京オリンピックのために使いたいそうですよー。
何を勝手な。
都知事選が、国民全体に関わる重大事項になっている。

選挙時になるとどこでもボランティアを募集するので、ぜひ皆さまもご参加いただきたいと思います。
三宅洋平さんのボランティア陣は、赤ちゃんをおぶってビラ配りする方もよく見かけました。
1時間でも30分でも可能です。

ボランティア参加することにより、政治への関心がことのほか高くなります。

私は、議員では山本太郎さんを応援します。
でも基本私は無党派層で、支持政党だから必ず手伝いに行くと言うことはありません。
選挙時、政治(生活)で何が重要かを考え、それに一番考えが近い方を応援します。

このところ、仕事と選挙ボランティアで忙しかったので、選挙はまだですが一息ついて夕食。
今夜の我が家の夕食、ばたばたしていて写真は撮れませんでしたが以下のお献立。

キリン クラシックラガー  昔のビールの味らしい。祖父がビール好きだったがこんな味だったのか。コクが美味し
かつおのたたき  私が焼いて氷水でしめました。かつおは自宅でしめるに限ります。格段においしいです。
ジャガイモとしめじとレタスの和風アヒージョ
島根県宍道湖シジミのお味噌汁 吸い口三つ葉 味噌は信州
ごはん
越後の味噌漬け
デザート フルーツヨーグルト


【2016.07.27 Wednesday 20:12】 author : いづな薫 
| 政治&時事問題 | comments(0) | trackbacks(0)|
都知事選


私は今、都知事選のポスティングビラ配っています。
4000部申し込んだのですが、鳥越さんの個人演説会でもう500部いただいて参りました。



舛添降ろして、東京に核ミサイルの小池、今月まで東電取締役の増田、なんだこの候補は。
小池氏と来たら、育児支援態勢の促進のために「子供食堂」の活用と言っている。
何のために子供食堂が存在するのか、まるで分っていない。
マリーアントワネットの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。」と、彼女は似ている。
小池アントワネットは、「日本の核兵器保有を国会で議論すべき」と言って来た。
小池、トランプにも似て来たな。

鳥越候補は民進党に応援を受けているが、脱原発の鳥越さんを連合が応援したくないらしい。
鳥越さんは、東京から250km県内の原発を止め廃炉にすることを公約に入れている。
福島第一第二原発、柏崎刈羽原発、浜岡原発がこれに含まれる。
核武装の小池か、東京の非核都市宣言を 求める鳥越か である。

【2016.07.26 Tuesday 20:24】 author : いづな薫 
| 政治&時事問題 | comments(6) | trackbacks(0)|
標的の村 高江ヘリパット


この映像、住民を武道で鍛えた機動隊が何度も殴り、ロープで縛り上げる。
機動隊に首を締められた女性は泡を吹いて倒れたそうだ。
そして、昨日ひき逃げした警察車両を逃亡ほう助した機動隊の記事も紹介した。
ひき逃げは論外だが、ほかの暴力行為も過剰な警察行動であり、憲法に違反する。
沖縄の民意を、それより下位の国が暴力で踏みにじる。
これが安倍政権のやっていることである。
この件に関し、官邸宛に抗議文を書いた。
沖縄県警や首相官邸には電話やメールなどたくさん行っていると思う。

上の玉城デ二―議員のツィッター左上の写真をクリックして大きくしたのが以下である。

水様、りょ様、玉城デ二―議員、皆様のツィッターを高江の現状紹介のためお借りしました。ご容赦下さい。

【2016.07.23 Saturday 21:18】 author : いづな薫 
| 政治&時事問題 | comments(2) | trackbacks(0)|
陸上自衛隊に新エンブレムの撤回を求める
他国(米国)の引き起こすけんかに、最初から鯉口切るつもりか。(さやから出すの意味)
剥き身の刀エンブレムなんて、自分が喧嘩売られたわけでもないのに、最初から刀抜いて喧嘩に参加するって言うことです。
何と言う下品さ、知性のかけらなし。

こんな団体は、日本刀を象徴に使ってはいけない。

【2016.07.22 Friday 11:20】 author : いづな薫 
| 政治&時事問題 | comments(0) | trackbacks(0)|
Targeted Village / 標的の村 沖縄・高江の今


沖縄県高江と言う人口160人の自治体に、ヘリパットが6つも建設されようとしている。
ヘリパットとは、ヘリコプターが離着陸する場所である。
ここに、オスプレイが飛んで来る。

反対する住民たちを、国が訴えると言う暴挙に出ている。
大人たちの他に、7歳の子供を、通行妨害をしたと国が訴えている。

住宅も学校の上もお構いなしに飛んでいる。
レイプ事件が起き、先祖の墓にも入れない、庭先に米軍兵士が飛び込んで来ることもある。これが、沖縄の現状である。
辺野古基地移転問題のほか、人口160人の高江でも住民が日々座りこみなどの反対運動をしている。
県外から動員された機動隊は500人もいる。

昨日7月21日、大事件が起きている。
これを、今朝私は新聞で探したが載っていなかった。
反対する住民を警察車両が、ひき逃げしている。
それだけではない。
住民をはね、救護しない警察車両を、別の機動隊が逃がしたそうである。
高江で取材の、ジャーナリスト田中龍作氏のツィッターをお借りする↓



ひき逃げは、言うまでもなく道路交通法の救護義務違反である。
取り締まるはずの警察がひき逃げし、それを大手メディアは報道もしない。
多くの日本人はこの実態を知らないだろう。
アメリカの利益のために、日本人を日本の警察が排除している。

更には、英国海兵隊の将校が、キャンプ・シュワブやハンセンで米海兵隊の訓練に参加していると言う。
日本国内で、日本政府が住民を排除しながら、米英の軍隊が演習している。
これを日本人が知らなくてどうする。
7歳の子供を訴える訴訟費用も我々の税金で、住民を排除する機動隊の給料も維持費も税金である。

オスプレイは、日本全土を縦横無尽に飛び回ることが計画されている。
沖縄で起きていることは、その他地域の日本でも起きうる。

【2016.07.22 Friday 10:15】 author : いづな薫 
| 政治&時事問題 | comments(6) | trackbacks(0)|
過去のページへ

戦国カフェオリジナルグッズショップです。 戦国カフェオリジナルグッズショップへ
    いづなへメール

 仕事(技術・研究系)と環境に優しい生活、家族を愛する普通の人。
時事問題、歴史、環境、料理、サッカー日本代表、欧州サッカー、クラッシック、登山、茶道、語学。
かつてはドイツ黒い森地方に学究のため在住、今東京/Tokyo

   当サイトは、コピー、転載、ダウンロード、直リンク、持ち出しは禁止です。
◆ 著作権はすべて、
いづな薫に属します。
 過去のページへ


   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村。
   ランキングはお休み中