大河ドラマ 龍馬伝 幕末 古代 上杉
since 2007.5.21 戦国カフェ
   
 
戦国特に上杉家、幕末、古代、歴史を愛する日記です。時事問題も多いです。
 
「共謀罪」法案



衆院法務委員会で、共謀罪が可決された。
国連のケナタッチ特別報告者は、「共謀罪」法案に関し「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」との書簡を日本政府に送ったと言う。
安倍政権は、テロ組織や犯罪を防ぐだの言っているが、何せ対象となる犯罪が多すぎる。
犯罪と言えないないものまで含まれてしまうと国連が懸念しているのである。
国連が、安倍に対し「駄目!やり直し!」の要請いったい何度目だ。
安倍は既に独裁者と化している。

最近ようやく、加計学園問題の報道が大きくなっている。
しかも、先日朝日新聞はトップ記事で乗せたが、同じくして皇女婚約のニュースも大々的に報道された。
加計学園問題は、安倍政権を揺るがす大問題である。
それをマスコミは報道したくない。
おそらく、皇女婚約は関係者は前々から知っていて加計学園問題の報道とぶつけたのである。
婚約者が家を出ました、到着しました、と逐一報道したそうだが、これを森友、加計スキャンダルでやってみろ。
所詮安倍広報でしかないマスコミには出来まいよ。

加計学園問題を簡単におさらい。

加計学園が獣医学部新設希望

ダメ。認可してやんないよ。by文科省

安倍が文科省に圧力

新設OK 

京産大「うちも獣医学部の新設を認可して!」

あんたはだめby内閣府 

出来レース公募、加計だけ認可決定 

文科省「加計問題の文書はないからな。調べもしないからな!」
でも、そもそもこの加計問題、危機感のある文科省職員からのリークだとも言う。

加計学園にだけ特別に安倍が便宜してやったと言う話。
しかも、血税176億円が流れると言う森友学園よりはるかに巨額。


森友学園問題であれだけ大騒ぎになったのに、安倍政権支持率が落ちていない。
安倍政権はこれに高をくくって、2020年憲法改正まで言い出した。

支持率はマスコミが世論調査を操作している、それもあろう。
でも、それ以上に日本国民は無関心になった。
先日、海外のニュースで日本人のポケモンGOに夢中になる人のことを特集していた。
ポケモンに夢中の、20代後半か30代前半の男性が言った。

「今これしか打ち込めるものがないんで。」

その位の年代なら、仕事のスキルアップも忙しいし家庭を抱えた頃だろうし、時間がいくらあっても足りないのではないか。
どう生きようと自由だし良いと思う。
しかし、やりがいのない仕事をし生きがいのない人生を送れば、政治参加したくない、頭使いたくない、とにかく何もやりたくない人間になるのではないか。
安倍政権が何をしようと、火の粉は現実に降りかかるまでは何も考えない。
何かを頑張っている人を異様なものでも見るようにし、出しゃばらず、何も言わず、決められた道をひたすら奴隷のように歩く。
好き勝手やる安倍政権も、国民も、日本と言うシステム自体が今まさに壊死しようとしている。

こんな中、森友問題で文書を廃棄した財務官僚に対し訴訟を起こした市民団体がいる。
彼らには、弁護士元検事など法律の専門家も加わっている。
国会前では、毎夜1万人規模のデモが行われている。
デモに行けなくても訴訟を起こせなくても、twitterで拡散するとか選挙で意思を示す、反安倍候補を応援するなど
何か一つでもいい。
皆で行動を起こそう。
このままでは日本の未来は暗い。そんな未来しか子供たちに残せない。

【2017.05.20 Saturday 16:01】 author : いづな薫 
| 政治&時事問題 | comments(3) | trackbacks(0)|
黒田官兵衛の里をゆく


見渡す限りの麦畑の中をゆく。
黒田官兵衛の曾祖父高政、祖父重隆、宇喜多直家の父興家のお墓参り後歩いています。

都会に住んでいるとこんな時間が妙に楽しいです。

備前福岡(岡山県)、名刀の里です。
黒田官兵衛は黒田家ゆかりのこの土地の名前を取って、九州の福崎を福岡と改名しました。
これが、現在の九州の福岡です。

【2017.05.19 Friday 18:12】 author : いづな薫 
| | comments(0) | trackbacks(0)|
たま電車


猫の駅長たまで有名な和歌山電鉄の系列会社が岡山にもあります。
で、とうとう念願叶って乗りました!!たま電車!

【2017.05.19 Friday 15:48】 author : いづな薫 
| | comments(2) | trackbacks(0)|
岡山で太刀山鳥毛




岡山県立博物館(岡山県)に、国宝の太刀・山鳥毛(さんちょうもう)を見に来ています。
上杉謙信公の愛刀です。
私は3回めの鑑賞です。
福岡一文字派の刀で、備前刀の最高峰です。
激しく華やかな波紋は、唯一無二のもの。
謙信公が生まれる300年も前に造られた鎌倉時代の刀です。
ずしりとした造りと、豪壮華麗さが見る者を圧倒しています。
見学者からは感嘆の声が漏れます。

詳しくはまた書きたいと思います。
まもなく、岡山県の個人蔵から新潟県上越市に所有が移ります。
山鳥毛の岡山での公開は明後日21日までです。

【2017.05.19 Friday 15:25】 author : いづな薫 
| 刀剣 | comments(0) | trackbacks(0)|
おんな城主直虎「罪と罰」
龍雲丸は、どうやって逃げたのだろう。
仲間がたくさんいるから、壁掘りしたのかもしれないが。
ふと、便所の穴から糞まみれになって逃げた、同時期の山中鹿之助 (山中鹿助、山中幸盛)を思い出してしまった。笑

山中鹿之助の主君は、尼子義久である。
尼子氏が滅亡してしまい、山中鹿之助は、尼子家再興に奔走することになる、
尼子家再興のためならば、「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈っちゃったりする。
この人、出雲や鳥取あたりで戦を繰り広げていたが、末吉城(鳥取県西伯郡)で降伏。
現、尾高城(鳥取県米子市)に幽閉された。
牢の中から「腹が痛い、赤痢になった」と言い繰り返し厠に行った。
牢番を油断させておいて、便所の穴から糞まみれで逃げて行ったと言う武将である。
この人の子孫は鴻池財閥となり、三和銀行になり今は三菱東京UFJ銀行に吸収されている。
そういえば、三菱東京UFJ、名前変わって三菱UFJになるんだよね。

ドラマでは、武田信玄が、今川との軍事同盟を破棄して今川氏真が大慌て。
復活した寿桂尼が、恩知らずの松平元康(家康)と結べと言っていたが、無駄無駄。
松平元康は、今川とは結ばない。
武田信玄は長男義信を廃嫡、幽閉しその妻(氏真の妹)を今川に返す。
信玄4男の勝頼を跡取りにして、織田信長の娘と婚約させる。

今川は義元の師で軍師だった雪斎が死に、義元が殺され、寿桂尼も死にどんどん弱体化する。
後に、家康が天下人になった頃のことである。
家康の前に、宗襦覆修Δん)と名乗る老人が現れた。
この老人こそ、かつて家康が人質に行った先の今川氏真であった。
戦国大名としての今川家は武田信玄の侵攻により滅んだが、
後年、氏真は京都で歌人として名を上げていた。
氏真は、まだ戦国大名だった頃、冷泉為益(れいぜい ためます)を師匠として和歌の道をきわめている。

時を経て、家康と対面した氏真は、歌道論をぶち上げ、自分の歌人としての才能を自慢した。
ここら辺が、根っからのアホなのだろう。

家康は、「歌道の理屈をこねるより、感じたままを歌に詠めば良い。」と言った。
そして、家康はこうも言った。
「歌道を学ぶ時間があれば、武道を学べばよかったのに。
そうすれば、和歌に夢中になり、国を失うことはなかった。」

今川氏真、武将になり切れない所があり、家が滅んでも命永らえたが、
大国だった今川領を失った。

【2017.05.15 Monday 16:21】 author : いづな薫 
| おんな城主直虎 | comments(0) | trackbacks(0)|
過去のページへ

戦国カフェオリジナルグッズショップです。 戦国カフェオリジナルグッズショップへ
    いづなへメール

 仕事(技術・研究系)と環境に優しい生活、家族を愛する普通の人。
時事問題、歴史、環境、料理、サッカー日本代表、欧州サッカー、クラッシック、登山、茶道、語学。
かつてはドイツ黒い森地方に学究のため在住、今東京/Tokyo

   当サイトは、コピー、転載、ダウンロード、直リンク、持ち出しは禁止です。
◆ 著作権はすべて、
いづな薫に属します。
 過去のページへ


   にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
   にほんブログ村。
   ランキングはお休み中